人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続!!ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 29日

8月レッスンメニューの全貌

みなさん、8月も残すところあと2日となってしまいましたね。

暑さが和らぐのは嬉しいけど、段々と日が短くなり風が冷たくなると

無性に寂しさを感じてしまいます。

だって、冬キライなんだもんっ!!!


さて、完全シークレットメニューで当日まで何食べさせられるんか

不安で やれんかったであろう、

それでも勇気あるお申込み下さった8月のレッスンの生徒さま♪

まずは今回の主旨(辛いものに異様に目がないY代ちゃんに対する感謝月間)に

ご理解ご賛同頂き、特に辛いもの苦手なのに、

目に涙ためながらも頑張って召し上がって下さった方々。

心から感謝申し上げます。


では、どんなゲテモノやったん???と気になって気になってやれん

そこの怖いもん見たさのみなさん(笑)


そのメニューの全貌を一挙大公開!!!


---まずは前半メニューから---

前半は私も「辛い」に慣れていなかったので、Y代ちゃんには物足りなかったみたい(--;


◆8月前半メニュー◆

+エキゾチックな卯の花+

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_2018037.jpg



セロリ、ツナ、コーンを入れた卯の花(フツーに砂糖や出汁で味をつけます)に

7月レッスンで作った自家製カレーパウダーのチリパウダーの配合(割合)を変えたものと

仕上げに梨乃ちゃんから頂いた「松田のマヨネーズ 甘口」をかけます♪

カレーとおから??と思うけど、これが意外にマッチするの。

黒いのんは黒タピオカです。

白いのんよりさらにエキゾチックな印象に仕上がります。


+ブータンのチーズ唐辛子スープ+

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_20201878.jpg


ブータンでは、チーズと唐辛子を利かせたスープを日本のみそ汁のように

日常的に飲むそうです。

このスープを作る過程での皆さんの不安そうな面持ちは、

この先ずっと我が胸に刻まれ続けるでしょう(笑)

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_2021543.jpg


何せ材料ぶち込んで煮込むだけ・・


+イカとパプリカのブンブレンダンペダン+

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_20212756.jpg


舌を噛みそうなメニューはインドネシアのメジャーな調味料

イカのわたやスミとこの調味料が絶妙にマッチするのです。

見た目はあまり見目麗しゅうはないのですけれど^^;


+ココナッツライス 煮干しのサンバル添え+

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_2023198.jpg


ココナッツライスはその名の通りココナッツミルクでご飯を炊きます。

そこに辛いから~い煮干しのサンバルを添えてぐちゃぐちゃに混ぜて食します。

ココナッツミルクと唐辛子ってすごく良く合うんですね♪


---さて、お次はガラっと内容チェンジした後半メニュー---

前半のY代ちゃんの「全然辛くなかった」発言に

「後半は何が何でも辛いと言わせてやる~」と

いささか力み過ぎたために、結果「超激辛」になってしまった(TT)

カライモノ苦手な生徒さま、やり過ぎて本当にごめんなさいでした(涙)


◆8月後半メニュー◆

+ハラペーニョのチーズツナフリット+

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_20245536.jpg


酢漬けのハラペーニョにマスカルポーネ、リコッタ、ツナを詰めてフリットにしました。

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_20252588.jpg


酸味、辛み、甘みが三味一体となったお酒のアテにサイコーな一品^^


+干豆腐のピリカラムチム+

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_20395145.jpg


「ムチム」は中国の和えもの

干豆腐、キュウリ、セロリ、ニラをフウミジーユラージャオで和えます。

この調味料がめちゃめちゃ激辛!なのだ><

セロリとニラを炒める際に花椒油も使ったので、食べた後舌にしびれるよな辛さが・・


+鶏ミンチのガパオ炒め~パパダムとフライドエッグ添え~+

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_20273993.jpg


これは東京でタイ料理を食べて、すごく美味しくて思わず同じもの2皿も頼んでしまったもの。

本来はタイ米を添えるのですが、ここではインドのスナック「パパダム」と

お父さんが昔わたしがちっちゃいころによく使ってくれたフライドエッグ。

箸休めにココナッツロングも添えて♪


+スリランカ風レンズ豆のカレー レモンライス+

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_20292475.jpg


世界で一番辛いカレーはスリランカと言われています。

でも、これはココナッツミルクたっぷり使うのでそこまで辛くありません。

しかしスリランカのカレーって欧米やインドのカレーと作り方が全然違うのよねぇ~

付け合わせは南の地方のカレーに良くマッチするさっぱりとレモンを利かせたライスを☆


とまぁ、そんなラインナップで、後半メニューではさすがのY代ちゃんも「辛かっ た」と

満足してくれてひとまずオマージュは果たせたのかな??と。

いやいや、オマージュと言っときながら、

いつものどおりY代ちゃんの豪華絢爛なパンやデザートもあって

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_20303346.jpg


8月レッスンメニューの全貌_b0230318_2031598.jpg


8月レッスンメニューの全貌_b0230318_20324255.jpg


8月レッスンメニューの全貌_b0230318_20312379.jpg


8月レッスンメニューの全貌_b0230318_2032281.jpg


ぜんぜんオマージュになってませんやん!!!


でも、Y代ちゃんのこと大好きな生徒さんもたくさんいらっしゃるので

「今月の感謝月間に便乗させて下さい♪」とこんなステキなサプライズも^^

8月レッスンメニューの全貌_b0230318_2034378.jpg


有名なラヴィルリエさんのケーキです。

おかげでY代ちゃんにもとってもご満足いただけました。


今回のレッスンは、「お祭り」的要素も含まれていたため

レッスンらしいレッスンとはとても言えませんでしたが、

ご参加下さったみなさんのご協力のおかげで

この8月レッスンも何とか無事に遂行出来ました。

みなさま、本当に本当にありがとうございました☆

9月レッスンも皆さまに逢えるのをとても楽しみにしています(*^-^*)

by gaucherere | 2012-08-29 20:18 | お料理教室


<< 2周年記念パーティー☆      オテルドヨシノさん7周年記念お... >>